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BUSINESS / 事業を知る

取り巻く環境

目次

  • 高齢化の更なる進行とインターネットの普及
  • 人口動態の変化
  • 都市化の推移
  • 葬儀社の事業所の増加
  • 高まるスマホ普及率
  • ネットでの相談が急増
  • 拡大するネット市場

高齢化の更なる進行とインターネットの普及

進む高齢化のため2040年まで死亡者数は急激に増加していくと予測されています。その後さらに高齢化は進み、全人口に占める65歳以上の高齢者の割合は2060年には38%に達するとみられています。

その傾向予測踏まえ、葬儀社数も増加傾向にあり、団塊世代が後期高齢者になる2025年ころまで続くものと予想できます。

しかしながら大都市圏への人口の集中、かつての大家族から核家族化、さらには単身家族の増加が檀家制度の崩壊を招き、葬儀費用の下落も進んでいます。
全体としてそうですが、葬儀市場ではインターネットで葬儀を決める人の割合は現状1.3%程度しかなく、近年のスマホ利用者の増加、スマホからの問合せ数の激増により、今後の利用者増が見込まれると予測しています。

人口動態の変化

日本の人口のボリュームゾーンが寿命を迎える2040年に向け、死亡者数は年々増えていき、それとともに高齢化率も進行していきます。日本の社会の形はこれを見据えて変わっていかなければなりません。

2025年には団塊の世代が後期高齢者になります。


死亡数が出生数を大幅に超える時代へ 2040年までに死亡者は増加していきます

都市化の推移

かつては檀那寺や地域住民の間で密接なコミュニケーションがあり、葬儀に際してもコミュニティ主導で行われましたが、都市化が進展した地域では、寺も葬儀社も縁の無いものとなっています。


地域コミュニティが希薄化した産業構造が変化

葬儀社の事業所の増加

死亡者数の増加とともに、葬儀社も増加傾向


死亡者数の増加とともに葬儀社も増加傾向

高まるスマホ普及率

スマホ普及を背景に、モバイルによるサービスの利用率は更に増加していくと思います。当社「いい葬儀」の利用率もモバイル利用が半数を超えております。


高まるスマホ普及

拡大するネット市場

葬儀市場 1兆4千億円 (※1)、仏壇市場 1,639億円(※2)とライフエンディング市場は巨大な個人消費市場です。
市場規模からみて、当社サービスの利用シェアには拡大の余地が残っています。


高まるスマホ普及
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